トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合宿

明日から31日まで夏季勉強合宿のため更新ができません。
まぁもともと更新する頻度が少ないし、見てる人もほとんどいないので影響はないと思いますが。
合宿に行く代わりに親から手当てをもらう契約をしているので、
終わったらソフトを買い込みアニメ制作のほうを本格的に開始しようと思います。
CGのほうは・・・まぁ気が向いたらということで。
まぁそんなかんじです。
はい。
ではでは。
  1. 2006/07/26(水) 00:55:09|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ライトセイバー

を作りました。

LS


メイス・ウィンドゥのものです。

質感はいろいろと試行錯誤をした結果これに。
一応周りに白い板を並べそれを反射で映りこませるなどして少し手間かけています。
それをしないとこんな感じになります。

LS2


光沢の質が全然違いますね。
まぁ人それぞれ好みがあるのでこっちの方がいいという人もいるかもしれませんが。

余談ですが今回、発光とソフトグローの設定がわかったので光刃をフォトショップなしでも表現できるようになりました。

ちなみにグリーヴァスの方は全然進んでません(苦笑)
頭の横についているの平べったいのを作ったぐらいです。
・・・そのうち何とかします。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/07/23(日) 00:20:49|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新プロジェクト

最近ほとんどCGやってません。
それはなぜか。

パワプロにはまってしまったんですよ。
ついこないだ13がでましたよね?
買ってしまったんですよ。

まぁそれはタイトルと何も関係ありません。
ただCGをやっていないというだけです。

さてその新規プロジェクトですが・・・

アニメ作ります。

3DCGのアニメーションとかじゃなくてまじめに普通のアニメ作ります。

なのでCGを作るのが多少遅れるかもしれませんが、
アニメを作るのに飽きたらCG。
CGを作るのに飽きたらアニメ。
というふうに作るのでそれほど気にならないと思います。
それよりも問題なのはパワプr(殴

制作過程はブログに載せようと思います。
ただオタク系統のものにチャレンジするので・・・
なぜって?
オタクアニメのほうが難易度が高いからということにしておいてください。
で、オタクがいやな人は当然いると思うので別館を作って対処しようかとも思うのですが、
どうなんでしょうか?
(修正・考えてみたらオタク系ってことでもないことが判明)
ここでも問題がなければここに載せますが・・・
一応CGはCGなんで(3Dとは一言も言ってないw
いやだという人が多いのであれば別館にしますが。
といってもそんなにココを見ている人がいるとは思いませんけどね;
ただしばらくは面倒なのでここに載せていこうと思います。
  1. 2006/07/17(月) 23:33:50|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I・H 第11回目

今回はエンジンの作成とラインの色を修正をしました。

これがエンジン↓

IH14


もうこの辺は適当ですね;
映像も少ないし、炎でよく見えないし・・・
言い訳でしかありませんけど;

一応これで完成とします。

カメラや光源の設定を行ったのがこれ↓

IH15


少しは映画の雰囲気に近づいたでしょうか?

・・・そういえば背景作ってないなぁ
どうしよう;


とりあえず反省会です

今回の反省
・ソフトの特徴はだいぶつかめた
・自由曲面による形状作成がうまくいかなかったところがある
・テクスチャの使い回しが目立つ
・バンプマップを使えなかった
・無駄な処理や階層があった
・後半部の資料不足
・飽きた

これらを踏まえた今後の課題
・テクスチャの作り方
・マッピング技術
・ポリゴンメッシュの使い方
・適切な階層分け
・レンダリング技術
・資料集め
・根気とやる気

反省も課題も似たようなことしか書いていないような気がするのは多分気のせいです。
最後のはどうしようもないかもしれませんね。

自己採点は80点ってとこです。
高すぎますか?
50点ぐらいにしますか?
それとも10点ですか?
まぁ自己採点なんでその辺は許してやってください。
自分としては完成したということで十分なんです。


さて今度は何を作りましょうかね。
これがもったいないのでヴェネター級でも作りましょうか。
でもあれってもろにマッピング技術が問われるんですよね;
いい練習になるといえばなるのですが・・・


おまけ
光源ノーマルバージョン↓

IH16


こっちの方が見やすくていいかもしれませんね。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/07/12(水) 01:19:00|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

I・H 第10回目

さぁ~て
もう二桁ですよ

今回は、
下部の半球体、下の出っ張っているところ、ハンガー・ベイ
です。

いちいち分けて上げるのが面倒だったのでまとめました。

これがそれ↓

IH13


もうほとんど完成に近いですね。
映像が少ないところなので結構適当になってますが
その辺は大目に見てやってください;

さて残りはエンジンだけですね。
あとは細かい修正です。

で、その修正なんですが・・・・
本体に入っている薄い青のライン。
どう思いますか?
ラインが入っていることは確かなんですが
やっぱり色違いますかね?
実際は青っぽくないような気がしてきたんですよね・・・

まぁそんなかんじですが、残りはあとわずか!!
がんばっていきますよ~

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/07/10(月) 21:01:40|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I・H 第9回目

今回は甲板(?)の装飾をしました。

結果がこれです↓

IH12


だいぶそれらしくなったんじゃないでしょうか。

それにしてもやっぱりこういうのは面倒ですね;
はっきりとした映像があるとだいぶ違うんですが・・・

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/07/09(日) 13:51:35|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

I・H 第8回目


先端部分が完成しました。

これです↓

IH11


映像を見ると本当はもっとディテールが細かいのですが、
これ以上作ろうとするとCGが嫌いになりそうなので断念しました;
どうせ遠目のアングルからだとほとんどわかりません。
細かい作業って苦労の割りにあまり報われないんですよね(苦笑)

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/07/08(土) 19:44:11|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I・H 第7回目

今回もまた修正です。

これ↓(上:修正前、下:修正後)

IH9

IH10


やっぱりバランスがおかしかったんですね;
単純に引き伸ばすだけというわけにはいかないので結構時間かかりました。

一体いつになったら完成するんでしょうかね・・・

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/07/04(火) 22:52:28|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I・H 第6回目

前回のところを少し修正しました。
映像と角度や大きさを比べてみたところまったく違っていました。

実際どのようになったかというと↓

IH7

IH8


上が修正前、下が修正後です。
修正後のほうがすっきりしていていいですね。

ちなみに先端部分は着々と進行中です。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/07/03(月) 23:37:56|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

過去の作品大公開

さてさて今回は過去に作ったスター・ウォーズCGを公開しようという話です。

これらがそれ↓

ibutu1

ibutu2


ひどいですね;
一番マシなものでジェダイスターファイターでしょうか。
上の戦艦に至っては大まかな形しか作ってません。
しかもいろいろなところで間違ってます。

ちなみにこれ縮尺あわせてません。
というかあわせる気もなかったのでしょう。

いや~自分で言うのもなんですがこう見るとだいぶ上達したなと思いますよ。
もっとも使っているソフトが違うんですけどね。
それについてはいつかまた書こうと思います。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/07/03(月) 19:46:30|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

I・H 第5回目

今回は「上の出っ張っているところ」を作りました。
名前なんて知りません。艦橋は前の小さいところですし。
先端のところはグリーヴァスの私室らしいです。
パルパティーンがつかまっていたところでもありますよね。

さてそれですが。

こんな感じになりました↓

IH6


先端のところはまだ途中です。
土日ぐらいにしかやる気が起きないので今日の内に中途半端でも上げてしまおうというわけですよ。
もしかしたら今日中に修正するかもしれませんが。

これ正直バランスがよくわかりません。

しかしまぁあれですよ。
自分が何度見てもわからないんだから他人が一回見ただけでわかるわけがn(殴

どこかに設定画みたいなのないですかね・・・;

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/07/02(日) 22:50:47|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I・H 第4回目

クkk(殴

結局R2-D2なんか作んないでこっち進めてます。

今回は後部の装飾です。

その結果がこれ↓

IH4


いかにも遣っ付けっぽい雰囲気ですね。
どうせテクスチャは使い回しですよ~
まぁこれでもがんばったほうなんです。

あとは
甲板の装飾
上下に飛び出てるとこ
前方下部の球体
ハンガー・ベイ
エンジンetc
まだまだたくさんある・・・
だいぶ進んだと思ったのに;


おまけ
ココまでの全体像↓

IH5

それなりにカッコいいかも◎

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/07/01(土) 23:08:58|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

