トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人キャラを修正したという話

物語後半に出てくる飛行隊長
ウィルバート飛行隊長
実はそもそもこの一つ修正前あげてないのよね
なんかこいつのキャラデザはいつまでたっても納得いかなくて
最初も次も前回も今回も取り合えずこれでみたいなところがある

そんなこいつの変遷が下
飛行隊長のキャラデザ変遷
最初はつんつんにしようとしてなんかうまく描けてないなぁ
次はメガネキャラはボサボサ頭もアリだよねとわかめ系の髪型を描こうとして失敗
そして前回描き方を一新したしともう一度ボサボサに挑戦するがなんかイマイチ
今回は前回のは前髪のぺったり部分が悪いんだきっとと一部修正して落ち着いたということにしようという

まぁ妥協点かなぁと
サブキャラだしこれ以上コストを割きたくないなぁと
  1. 2016/01/10(日) 00:29:32|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのアイコン更新

1年まではいかないけど半年以上ぶりのアイコン更新
アイコン2015秋Ver
まぁ例によってアイコン部分しか描いてないから服は適当
友人曰く全身描かなければE判定(=履修放棄レベル)なので全身も描かなきゃなぁと思いつつ
他にもやることがありすぎてなかなか手を付けられない感じ

これまでの比較
アバター的な比較
アバターシリーズ
twitterアイコンにしてるのをそのまま持ってきたから文字入り
今回のは久々の割に結構気に入ってる
  1. 2015/10/14(水) 21:20:16|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広告消すためだけの更新

今のアイコン
やっべぇ今月更新してないじゃん

というわけで今のアイコンオリジナルサイズ
描いたの一ヶ月前だけど
見ての通り本当はこれで年賀状的な記事を書こうと思ったけど
2ヶ月経つとさすがに日付指定で書いてもなぁという
もしかしたら後でちゃっかり作ってるかもしれないけど

キャラはまぁいつものですね
一つ前のやつはちょっと適当すぎた
今回のも適当っちゃ適当だけどこっちのが好き
ちょっと青に寄せすぎたかな?
一番気に入ってるのはクッション抱えてるやつ
  1. 2015/02/28(土) 21:48:37|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半年以上前に描いて途中にしておいたものを今更上げるとかそんな

そういえばこいつあげてなかったんじゃね?っていうのを今更上げる
なぜか1ヶ月更新してないよ広告出てないから
まぁ別にいいんだけど
とりあえずね
雨の日(未完)

とりあえず保存したらこの記事がトップに来た
そっかぁ……2015年にしてたのか……
うわぁ……前に書き換えた時から5年経ったのか……

広告でなかったのってトップにしてた記事の日付が今月1日だったからか
今までは未来の記事だったから対象にならなかったってことで
つまり広告の出る条件ってのは今現在から1ヶ月以内の日付の記事があるかどうかってことか
いやまぁそりゃそうなんだけど
最新の記事の日付見てるわけじゃないってことね
なんか納得した
ん?てことは未来記事があったとして
広告でてる時にその記事の日を過ぎると広告消えるってことか?
うーん……今回の挙動を見てるとそれある気がするなぁ
  1. 2015/01/26(月) 23:25:03|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アバター的なキャラアイコン更新

アバター的なキャラアイコンフルサイズ
このシリーズ
そもそも今回アイコンとして使うためだけに描いてアイコンにする部分しか描いてないから
そんなに考えて描いたわけじゃないけど結果としても含めて
・基本ツイッターアイコンだからぼやいてる感じ
・更にコミュ障っぽさというか引きこもりっぽさがアップ
・服は最近気に入ってる無地のパーカーをベースにしてるけど紐描くの忘れたのに今気づいた
って感じかね
あと服の塗りがアイコンとしては初めて最新の安定版になっているんだけど……
うーん……ちょっとペラっとし過ぎかなぁ

キャラとしてはとりあえずジト目で緑髪のショートってのがアバターとしてのテーマだけど
まぁ雰囲気も前回のやつとそんなに変わらないかなと
  1. 2014/06/24(火) 23:44:34|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月のお絵描き

ぼーっとしていたら1ヶ月広告どころか4月の更新が0ってことで
慌てて日付を捏造して更新
カノ
黄瀬
pixivに載っけたやつだけど今月分のお絵描き
あとまだ書き途中が1枚

最近練習として二次創作的なものでもいいかぁと思い始め……というか昔は描いてたしね
描くようになったのはいいんだけど
自分の絵柄ってのがそれなりに出来上がりつつあるから
原作の雰囲気を残しながら自分の絵柄で描くってのがすごく難しい
上とか雰囲気違いすぎてマジ誰だかわからん

後やっぱり描くの遅いねぇ
集中できてようやく1日1枚
構図で悩んだり何か違うなぁとか思いながらだと数日
まぁ一応昼間仕事してるから結局週単位でかかってしまい……
連休中は絶賛ひきこもり予定なので少し頑張りたい

それと背景描けない
静物画もそうだけど抽象的な背景とか描けるようになりたい
これはもう慣れの前に何もわからないから練習のしようがない
一応本も買ってはきたけど……
  1. 2014/04/30(水) 20:17:43|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

服の塗り方を試すために描いたイケメン的ななにか

結構前に描いたやつだけど上げてなかったから一ヶ月広告対策にほい
適当イケメン的な
髪の毛の塗り方と調和を取るために
グラデーションとソリッドな陰影の組み合わせ
まぁ一応塗り方としてはこんなもんかなぁ……
後はシワを適切に入れられるかどうか

後で指摘されて気づいたけど目でかい
まぁそういえば全然男描いてなかったからなぁ……
  1. 2014/03/25(火) 14:00:36|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上げ忘れてた女子高生的な何か

どうも過去の記事を見なおしたら上げてなかったみたいなんで
去年の11月に描いた女子高生的な女の子
女子高生的な縮小
かなりサイズを大きく描き過ぎて上のやつでも50%に縮小済み
最初は特に何も考えずに女子高生描くみたいなテンションだった気がするんだけど
友達の注文……だったか忘れたけど途中からゆるふわな髪にしようということになって
ふわっとした髪を模索してかなりあれこれ試行錯誤してこんな感じに
まぁ今までこういう髪描こうとしてまともだった試しないから
これはまだ成功したほうなのでは
ただサイズ大きかったこともあって髪塗るのはかなり時間かかった……

このキャラ特に名前もなにもないけど何故か友達の中での呼び方は人魚姫訂正どうでもいいけどマーメイドだった気がした
髪のなびき方と色かなぁ
あれ?
いやノベルゲーの選択肢風画像作るから名前決めてって適当につけた気がするぞ?
覚えてないけど

おまけ
初期バージョン
女子高生的な初期
髪型的にはこっちのほうが好み
  1. 2014/02/24(月) 10:51:19|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クッション抱えてるパーカー着た女の子(途中)

パーカー着てる女の子って可愛くね?
そんでもってクッション抱えて眠たそうにしてるとか可愛くね?

というわけで
修論も終わったことだしリハビリにお絵かきしましょう
せっかくだから久々についったーのアイコン変えるのに
前にも描いたアバター的なキャラでも描くかと
あの頃と塗り方も変わってるしね
パーカークッション途中
おもいっきりまだ塗ってる途中
あともはや性別がわからない
一応自分の中ではこの目の比率で描いたら女の子なんです

上は普段自分が着てるのとほぼほぼ同じパーカー
一応下はスウェット的な何かってイメージだったんだけど……
いまいちそう見えない
そして色置いた後普段自分が履いてるパンツと同じ色だと気づいた
クッションも研究室で枕に使ってるやつ
というわけでアバターらしく?服装とかはほとんど自分なのだ!

更にいうと研究室の椅子2つ使って脚は伸ばしてるけどこれに近い格好してる
まぁ男がやったところで別にどうというものでもないんだけど
女の子がやってるとかわいいと思うんです

んでちょっと今までのを並べてみた
アバター的な比較
こうしてみると最初だけちょっと雰囲気違うのと
だんだんコミュ障っぽくなっていってるように見える
そして今回はどうせ塗り方変わるからと前のやつから色を持ってこなかったせいで
かなり髪の色が黄緑っぽく明るくなった

あと一応アバターとしてのテーマ?的なもので
常に眠そうな感じのジト目キャラ
ってのをイメージしてたんだけど
最初のはジト目といえばジト目なんだけど「何言ってんだこいつ」みたいな感じだし
2番めはなにかこう汚いものを見るような目をしてるし
今回のでようやく眠たそうな感じになったかな?
  1. 2014/02/24(月) 01:53:58|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年あけましておめでとうございます

今更ながら記事のタイトルが「2013年~」になってることに気づいて修正した(14/05/07追記)
もう年が明けてから一週間ぐらい経つけど
記事自体はいつもどおりの時間設定
年賀状2014b
手抜き感あふれる年賀状のようなもの
まずそもそもこれ実は未完成

いつも通り追記で反省みたいな
[2014年あけましておめでとうございます]の続きを読む
  1. 2014/01/01(水) 00:00:00|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お絵描きの変遷

なんか画風変遷をやるっていったかやれと言われたか忘れたけど
現実逃避がてら書き途中になってたものをさくっと終わらせた
2年近く前にも似たようなことやったけど
今度は前以上に黒歴史を大放出して追っていくよ
[お絵描きの変遷]の続きを読む
  1. 2013/12/23(月) 02:43:56|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪の毛の塗り方を変えてみたというお話

前回の記事で少し触れたけど
キャラデザ的なものは全員分できたんだけど
久々に乙女ゲーをやって
あぁ……やっぱりこういう絵はいいなぁ……
こういうの描きたいなぁ…………
と思い
やっぱりせめて髪の毛の塗りだけはもう少しなんとかしないと
ってことで今までと違う塗り方を試してみた

とは言っても塗り方だけだからやってた乙ゲーっぽくはならないし
そもそもその塗もそれを参考にしたわけじゃないけど
一応オトメイトのサイトでどういう塗りならできそうかなぁと
参考になりそうなゲームを探してそれをちょっと参考にした感じ

てわけで
はい
←Before | After→
あやっち髪修正
基本方針みたいなものはあんまり変わってないけど
ハイライトの入れ方を変えたり
グラデーションとかで小細工をしまくたり
後は当然影の描き方も多少違ったり
とにかく見栄えがするようにすることを目標に塗った

一応前のよりは随分良くなったのではないかと
色が強くなったというか光ってるというか
雰囲気は多少変わったけどまぁこっちのほうが好きだからこれで

後はまぁ顔とかも一部塗りなおししてるところがあったり


でこれで何人か塗ってみたけど
一番変わった気がするのがこいつ
シュテファン修正
前のやつでは
線の段階で髪の毛がどうなってるのかよくわかってなくて
でもまぁ適当にこのへんにこんな影いれときゃいいだろ的な感じで塗ってたけど
今回の方法ではそれができなかったから
一応中の線を一部取り直して流れがある程度つかめるぐらいにはしてから塗った
それでも謎いところはなくはないけど
まぁでもこれで前よりはイケメンに見えるんじゃないすかね
  1. 2013/11/04(月) 19:03:58|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラデザ完成

ここの更新は完全にサボってるけど
制作はサボってるわけじゃないのよという訳で
ようやくキャラクター全員のデザイン兼立ち絵がとりあえず出揃った
全員集合
どやぁ……

まぁ実は乙女ゲーやって髪の毛の塗りをやっぱり修正しないとと思って
塗りなおしてるところだからまた全員更新されるんだけどね
  1. 2013/11/04(月) 03:18:02|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新サボってた分

最近一応進捗もあったんだけど
更新してなかったんでその分

まぁでも更新サボってたとはいっても
そもそも微妙に修正しただけとか
顔の線画ができたとか
そんなんで更新してた方が異常なのかもしれないけど

飛行隊長と教官
飛行隊長(左)と教官(右)
正直飛行隊長の髪型はあれだからまた修正するかもしれない

あれ?こんなもんか
まぁ国際会議の準備があったからという言い訳をとりあえずしておこうかなー

あとまぁ最近はついったーの方にも上げてたりもするから
一応他にやってることもあるよ
  1. 2013/10/10(木) 19:20:25|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の進捗

3人描き終わった

まずはメイン3人のライバル枠(一番右)
メイン3人+ライバル
まぁ主にそうたんのライバル
髪の毛修正して前よりは少しイケメンになったのでは

そんで主人公とそのライバル
あやっちエーリャ
こっちも少し修正

これで残り4人……なのだけど
そのうち1人は髪修正したい
そして2人は服装が固まってない
というわけでなかなか……

上げて気づいた
ファイルサイズの制限が500kBから2MBになってる
いつからだろ
  1. 2013/09/16(月) 03:12:03|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りょうちん完成

うっかりと学会にポスターが通ってしまったためその準備をしなきゃーと思いながらも
現実逃避のために今週も制作の進捗
りょうちん完成
  1. 2013/09/10(火) 05:11:43|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうたんけんちゃん完成、りょうちん修正

さて,今まで顔だけor顔と首から肩ぐらいまでで放置してた立ち絵ですが
ようやく全部塗ってとりあえず完成させることにしましたよと
そんでまずはこの二人
神代、鷹森
影気になるところあるから少し修正するかも


で,りょうちんも塗ろうと思ったんだけど……
いや,やっぱりあの顔違和感あってね……
まぁ大丈夫っしょーとか言い聞かせてたけどやっぱりなんか違うわ
ってわけで修正
りょうちん修正過程
左が一番最初のバージョン
真ん中が前に修正したバージョン
右が最新
まだ塗が途中だけどね
あと多分目も修正する
こう見るとだんだん顔が丸くなってるね
  1. 2013/09/02(月) 09:28:03|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アバターのようなものを描き直した

今週のお絵描き……というか
そもそも描くつもりはなかったんだけど
前回描いたアホみたいなやつをうっかりアイコンにしてしまった結果
なんかこうなんとも言えないあれな感じになってしまったので
描き直して更新しようと
やっぱり前使った奴に戻すってのも嫌だし

てなわけで
ほい
アイコン用
一応こいつがアバター的なものってことで
その描き直しのつもりだったんだけど……
うん,まぁ……
あと服は夏っぽくかつ前のよりは女の子っぽくしたかったけど
まぁ上に着てるやつはおもいっきり手を抜いたよね

ちょっと計画にないお絵描きだったんだけど
まぁどうせアイコンにするだけだからという事で
少し描き方を変えてみたところもある

今までは過去に描いたキャラからアタリを作って
それ少しずらしたり回したりしてそこから輪郭とか描いてたんだけど
今回はそれをやらずに描いてみた
んで一応アタリを描こうとしたんだけど
正面向いてないこともあってよくわからなくて
それに合わせて描いたらおかしくなったから
アタリを捨てて目だけ描いて
そこに鼻と口描いた後輪郭とったら描き安かった
今までの描いた奴とバランスが違っちゃうのが怖くて
過去のキャラから基準線とってたけど
今回それなくてもまぁ今までのと大差ないかなぁと
  1. 2013/06/09(日) 01:22:14|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリクラっぽいなにか

就活生風を二枚連続で描いたから
今回はその対極にいそうなものをということで
プリクラ風
アイコンになるのは首元ぐらいまでだから
相変わらずそれより下は適当
右手とか描いてないしね
もっとも使ってくれるかは結構怪しいけど

こういうのが好みかどうかで言ったらキャラだと特に好みではないので
正直描いててテンションが上がることはなかったというか
なんでこんなもん描いてんだろうなーと思うこともあったけど
まぁスキル的には得るものもあったからよしとするかーみたいな

へんてこな文字とか線とかいろいろ入れたバージョンもあったりするけど
ここには載せないことにした
  1. 2013/05/23(木) 02:35:50|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他人のヒロインVer.俺改

前回と同じ
ヒロインの画風比較はこれでやったんだけど
むこうがあれからヒロイン描き直して
あの絵も今は昔となってしまったのでこっちも描き直そうと

ヒロインリテイク
前回と同じく就活生イメージでリクスーのようなものを着せた
が,さすがに二枚連続履歴書写真風だと描いてて面白く無いので
表情だけはちょっとつけてみた
とはいってもアイコン用だから首から下は結構適当だけど

気になるところもあるけどまぁまぁ気に入ってる
  1. 2013/05/19(日) 21:35:45|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

