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プログラミングメモ(Blender Add-onのサンプルコード)

Blenderの勉強会に参加して
そこで使ったBlenderのアドオンを作るときに使えるかもしれないサンプル
GitHubのリンク
一応スクリプトからアドオンへの移行というか
とりあえず内蔵エディタで色々実行できるぐらいにはスクリプトを書けるんだけど
内蔵エディタで直接実行するんじゃなくてちゃんとアドオンとして組み込みたい
とかそういう非常に微妙な位置の人に向けたもの
まぁあんまりいないのかもしれないけど
これ自分がこの状態でいるのが結構長かったから
こういうのがあってもいいかなぁと

まぁいつの間にか内蔵エディタにTemplateとかいうメニューが追加されてて
そこでいろんなサンプルが見られるようになってたんだけどね
気づいたの資料作り始めた後だったよね
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  1. 2015/06/29(月) 00:25:17|
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プログラミングメモ(Blenderでプロパティを追加してUIで編集するAddonサンプル)

Blenderで自分のレンダラ用に新しいパラメータを追加したかったんだけど
デフォルトのカスタムパラメータはいちいち追加しなきゃいけないし
ってことでアドオンを作ってデータを拡張しましょうというお話
最低限どうすればいいかを書いてくよ


こんな感じになるよ

追加プロパティサンプル

いつもどおり追記で


[プログラミングメモ(Blenderでプロパティを追加してUIで編集するAddonサンプル)]の続きを読む
  1. 2014/11/09(日) 17:14:11|
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薄いものをレンダリングすると壊れるという話

作りかけのモデルで艦隊を作ってレンダリングしてテンション上げようとした時に起こったこと
なんかしらんけど画像がちらつくなぁと思ったら
一部の結果が壊れてるというか……
薄い板みたいなものをレンダリングするとデプスが狂うのかなんか変になる

カメラ設定を超望遠にしてレンダリングした結果
上がBlenderの内蔵レンダラ
下がCyclesレンダラ(比較用)
比較

これ見た感じどうも内蔵レンダラはレイキャストしてないっぽい……?
まぁどのみち後々内蔵レンダラは使い物にならなそうだし
かと言ってGIもいらないから
ここでやっぱり自作のレンダラを使うしか……
  1. 2014/09/07(日) 23:05:27|
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プログラミングメモ(Blenderアドオンの作り方)

自分の作ったスクリプトをBlenderのメニューに登録して使うために
最低限これをやれば動くってことをメモ書き
というかまぁ載せたサンプルコードがまんまテンプレに使えるかも
ただ、本当に自分で使う最低限のことしかやってないから
配布するとかならもうちょっとちゃんと仕様を調べて作ってね
ちなみにバージョンは2.5系
2.4以前は全然違うから別なところをあたってね

いつも通り追記で

[プログラミングメモ(Blenderアドオンの作り方)]の続きを読む
  1. 2011/11/24(木) 02:15:03|
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Blender 2.5 ウェイトの左右対称化スクリプト

キャラクター作って骨入れてウェイト調整をやってたわけだけど
なんかBlender 2.5になってウェイトのミラーコピーというか左右対称にするスクリプトがなかった
というか単純に探したりないだけだと思うけどちょうどいい機会だからスクリプト書いた

一応仕様としては
オブジェクトのローカルでxプラス側にある頂点のウェイトをマイナス側の頂点にコピー
このとき頂点グループの名前が"R"か"L"で終わるものは
それぞれ"~R"なら"~L"、"~L"なら"~R"のウェイトに変換する
頂点グループの自動追加はやらないので、
"~L"があるのに"~R"がないなど片側しかないとおそらくバグる
APIの仕様かオブジェクトモードでしか使えないっぽい
てな感じ

んでそのコードがこれ
MirrorWeight.py
例によってpyといいつつ実際の拡張子はtxt
pythonコンソールにソースコード全部コピペで実行できる
テキストエディターからのスクリプト実行はなんかよくわからんけどできなかった

公開はするけど結局は自分が使うためのスクリプトだし
使い勝手が悪い、変数名がおかしい、コードに無駄が多いなどなどはあるだろうなぁと
まぁ個人的には使えたから正直どうだっていいけど
  1. 2011/06/22(水) 00:39:05|
  2. Blender
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関節の回転に合わせたアーマーのスライド

種死のMGガンプラによくある太ももアーマーの可動を再現しようと
試行錯誤すること数時間ようやく完成
アーマーの可動
とりあえず簡単に説明すると
右下と左上は右上の子供で左下のL字は右下の子供
左下のボーンの先端に子供のEmpty(1)
同じ位置にもう一つ空Empty(2)でEmpty(1)のZ座標をCopyLocationでトレース
Empty(2)の子供に左上のボーンの付け根あたりのEmpty(3)
左上のボーンはそのEmpty(3)のZ座標を上と同じようにしてトレースさせる
そして左下のボーンをIKでEmpty(2)の方向へ向ける
という感じにすると上のような動きになるわけです

が…

まず相互に影響を与え合うようにしてるところがあるから動きが不安定
そんでそれもあってアニメーションしたとき上みたいに追従が遅れる
さらに致命的なのが太ももを回転させると移動軸がずれる
まぁ要するに
使い物になりません
と、
そういうわけですわ

てかここまで作ってこのアニメーションを見て気づいた
これエンジンとかのクランクの動きじゃん
そう考えるとこんな馬鹿みたいな設定しなきゃ作れないようなもんじゃないはずだよなぁ…
  1. 2008/11/08(土) 05:53:46|
  2. Blender
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マテリアルノードでのトゥーンレンダリングにテクスチャーを使う

タイトル長いね
まあいつものチュートリアルもどきというかTipsというか
今回は画像一枚だけなのでこっち

マテリアルノードのColorRamp使ってアニメ調にすると
元のマテリアルに貼ったテクスチャーが適用されないんですよね。
そんでどうするかと言うことで
こんな感じで

①が元のマテリアル。ここは何もしない
②で陰の部分を黒、明るいところを白にする
③がマッピング方法。目的のものと④のVectorをつなぐ
④がテクスチャー。明るいところ用はそのまま⑥に
もう一つ今度は陰の部分用で⑤につなげて明度を下げてから⑥に
⑥で②を使って2つを合わせる
②の黒い部分がcolor1、白いところがcolor2になる
灰色のところがあると2つが混ざった色に…

………


なんか説明しづらい…
もういいよね
  1. 2008/01/15(火) 00:14:58|
  2. Blender
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推力偏向パドル

正直どうでもいいような物つくっちまった…

要するに前回の「それぞれの可動には云々」のあれです。
アニメーション用推力偏向パドルの設定の仕方
いつも通り画像多めです。
それがわかりやすさに繋がればいいんだがな…

もっとも今回のようなのを使うような人がいるのかどうかと言う…
まぁいろいろ応用きくしね。たぶん
  1. 2008/01/05(土) 06:28:54|
  2. Blender
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オブジェクトに穴を開ける(途中放棄)

作ったよ。
途中まで。

オブジェクトに貫通する穴を空けるチュートリアル

また画像が無駄に多い割りに分かりづらくて
初心者にしか意味のないくせに初心者に優しくない
まぁ全部自己満足の世界だしさ

それがこれ

「次のページ」はまだできてないから押してもエラーになるよ
  1. 2007/12/09(日) 22:37:10|
  2. Blender
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Blender-分割とスイープ -

散々Blenderを推してきたこのブログ
もしかしたらココを見てBlenderを入れてみた人もいるかもしれません
まぁ高々10ヒット/日程度のこのブログでいるとは思えませんが

で、入れてみたはいいが
「使い方わかんねーよボケ」
と言う人のために少し作ってみました。
分割とスイープ
今回は分割とスイープについて書きました。
これから増やしていく予定です。

予定・・・

このブログにおいてその言葉は意味を成さない・・・

まぁそんな感じで次いつ作るかわかりません。
しかもBlenderで躓く人はモデリング云々の前にインターフェイスの使い方がわからんのだと思います。
それについても後々書いていく予定ですが・・・前述どおりです。

ちなみに今回はこのブログではなくHPの方使ってます。
ブログだとテンプレや記事の管理は楽なんですが、
大量の画像を使うためアップロードが面倒で・・・
と言うわけでページはシンプル通り越してますがまぁ内容は少し考えて書いてます。
Blender使ってみようかなと言う人は見てみてください。


[Blender-分割とスイープ -]の続きを読む
  1. 2007/10/12(金) 00:24:42|
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