トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近やってることを一応報告

3ヶ月ぐらい放置してたけど何もやってないわけじゃなくってここに書く感じのものじゃないから書いてないだけだよという
まぁもうしばらく広告も放置してたし別に無理に更新しなくてもという感じではあるのだけど

最近はC#使って何か面白いツールが作れないかとか
なんかそんなことやってます

なんだかんだEclipse上ではJavaがスクリプトっぽく使えて便利なので
まだまだJava完全卒業というわけにはいかなそうだけど
もうある程度の大きさのツール類をJavaで書くことはないかなと

C#6.0 + WPF
いいね
  1. 2016/04/24(日) 18:03:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年あけましておめでとうございます

とりあえず記事だけ

サボってるというか何もやってないです
ちがうんですモチベーションはあるんです
でもなぜか体が動かないんです
  1. 2016/01/01(金) 00:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サボってました

本気で12月は何も進捗がありません(2016/1/9)
  1. 2015/12/31(木) 23:59:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマト2199星巡る方舟

ヤマト2199星巡る方舟を見た
というわけでそういえば本編見た後感想書いてたなと思い出して
その時と同じように感想+α
今までどおりネタバレあり

追記で
[ヤマト2199星巡る方舟]の続きを読む
  1. 2014/12/07(日) 00:47:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tobii EyeX Controllerのセットアップで詰まったという話

いやまぁなんの話だよって感じだけど
一応詰まったところなんで

最初何故か最初EyeXが動作せず
付属ツールのTobii EyeX SettingsがInitializing...のまま何も起きなくなった
ごちゃごちゃやって最終的に解決したけどよくわからなかった
現状原因として考えられることは2つ
  • PC側のUSB3.0コントローラーとの相性が悪かった
  • 一回ドライバをインストールする前にEyeXをつないでしまった

USB3.0の相性は
今メインで使ってるマシンが2011年に組んだもので微妙に古いというのと
大学でも過去になんかのデバイスが相性で動かないことがあったから
こいつのマザーボードに付いてるやつだとなんか駄目なのかなぁとか
とりあえずそれを疑ってUSB3.0の増設カードを買ってきて挿した

ただそれでも駄目だったから
とりあえずデバイスマネージャーからEyeXのドライバを削除して
プログラムと機能からインストールしたEyeX関係のプログラムを消して
まぁつまりEyeX関係をまっさらにしたあと
ドライバを再インストールして後繋ぎ直したらちゃんと動いた

今でもオンボードのポートにつなぐと初期化しようとして止まるから
やっぱり相性問題な気がするなぁ
保証はしないけどI-O DATAのUS3-4PEX買ってきたら動いたよと一応

ちなみに初回正常に繋がった時はすぐ自動で設定ツールが走って設置ガイドとか表示されるから
つないでも何も起きなかったら何か問題が起きてるよ

後こいつはUSB3.0必須だよ
あとケーブルのデバイス側の形状がmini-Bっぽいけど3.0のケーブルだよ
売ってるの見たことないよ
  1. 2014/10/03(金) 00:19:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相変わらず何もしてないという報告

まぁ何もなければ更新もしないわけで
タイトルに一部嘘があるとはいえ
相変わらず進みは悪いのです

そんな中またちょっと実験的ではあるけど
思いついたものがあるのでそのために
過去に作ったキャラを少しいじってる
実験用のキャラ
髪の毛も普通にポリゴンモデル
というわけで髪の毛の研究がらみではないわけだけど
来月あたりにちょっと何か公開できればなぁと

あーそういえば別にゲームの方も全く進んでないわけじゃなくて
アドベンチャー部分のテキストを文として書いたものから
ゲームプログラムで読みやすい形式にコンバートするツールをちまちま作ってるよ
  1. 2014/09/21(日) 22:09:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菱型継承とshared_ptrとsetでやらかした話

菱形継承したオブジェクトをsetに入れた時に想像してたのと違った挙動をしたのでその話

本編はいつもどおり追記で
[菱型継承とshared_ptrとsetでやらかした話]の続きを読む
  1. 2014/07/14(月) 19:49:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8周年でした

でしたというのは
今が7/3だからです
3年連続です

いやーまぁα版?の公開があったから更新はしたんだけどね
8周年だって言うのを忘れてたよね
せっかくその日に合わせてたのにね

まぁとは言ってもそんなにいうこともなく
とりあえずゲーム制作がUnity上に移りましたと
それぐらいかね
後社会人になりました

10週年までには一本出していたいなぁとかとか
  1. 2014/06/22(日) 20:05:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港遠征の報告

香港の国際会議にポスター発表行ってきたんでその簡単な報告
って言っても学会の中身はまぁ正直自分が書いてもしょうがないんで
香港の街を合計10時間程度歩いただけの経験で感想でも

もう更新日的には二週間以上前の話になるけどね

ちなみにまだ途中
でも1ヶ月更新なしの広告出ちゃったから

追記で
[香港遠征の報告]の続きを読む
  1. 2013/12/06(金) 04:59:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマト2199第七章

ヤマト2199第七章を見た
というわけでいつもどおりその感想+α
今までどおりネタバレあり

追記で
[ヤマト2199第七章]の続きを読む
  1. 2013/08/26(月) 02:39:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマト2199第六章

ヤマト2199第六章を見た
というわけでいつもどおりその感想+α
今までどおりネタバレあり

追記で
[ヤマト2199第六章]の続きを読む
  1. 2013/06/17(月) 01:49:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマト2199第五章

ヤマト2199第五章を見た
というわけでいつもどおりその感想+α
今までどおりネタバレあり

追記で
[ヤマト2199第五章]の続きを読む
  1. 2013/04/13(土) 23:21:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プログラミングメモ(Python3.xをC++プログラムに組み込む~その1~)

Python3.xのインタプリタを自分のプログラムに組み込む(埋め込む)にはどうするかというお話
いつもの最低限系技術メモ

Python3を組み込む話
↑重要

言語処理系の授業の自由発表課題でPythonの話でもするかと思ったはいいものの
Python3についてはほとんど日本語資料が出てこなくて困った
2.x系とほとんど変わらないところもあるけど違うところもあって
結局英語ドキュメント見ながら関数とクラスを追加してみた
その備忘録的なもの

ちなみに導入部分はWindows+VisualStudio環境
それ以降は関係ないはず

組み込みっていうか埋め込みって言ったほうがいいのかなぁ
でもどっちもenbeddingだしいいかとかも思ったり

で,気力が持たないから中身がそこそこあるから何回かに記事を分けるよ

今回の内容
・Pythonの準備
・C++プログラムからPythonインタプリタでHello world

2013/03/26一部修正

本編はいつも通り追記で

[プログラミングメモ(Python3.xをC++プログラムに組み込む~その1~)]の続きを読む
  1. 2013/03/20(水) 12:24:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマト2199第四章

2199の第四章を見てきたから
いつもどおり感想
感想というかどうか怪しいけど

追記で
[ヤマト2199第四章]の続きを読む
  1. 2013/01/13(日) 17:25:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年 今年もよろしくお願いします

新年になりました
今年もよろしくお願いします

年賀状はないよ

いつも通り追記で反省とかとか

[2013年 今年もよろしくお願いします]の続きを読む
  1. 2013/01/01(火) 00:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマト2199第三章

ヤマト2199三章観てBD買ってきた
制作進捗のブログの中のヤマト関係特別枠
ってことで感想

いつも通り追記で

[ヤマト2199第三章]の続きを読む
  1. 2012/10/17(水) 22:54:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サークルページ的な何か

半分業務連絡的なものなので説明はなしで
画像は100%で上げてるからでかいよ
トップページスクショ
  1. 2012/08/18(土) 02:46:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマト2199第二章

日曜最後の回で第二章見てきた
で、その感想
基本制作に絡まないことは単体で書かないブログだけど
やっぱりヤマトは別物なのです

まぁBDの販売方法変わってまだ一回しか見てないから
ざっくりとしたことしか書けないんだけど

追記で
[ヤマト2199第二章]の続きを読む
  1. 2012/07/03(火) 02:08:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先月と今月の劇場版ヤマト

先月……といっても公開はもう少し前だけどヤマト復活篇DCをBD買った
今月はヤマト2199を見てBDも買ってきた

前も似たような記事書いたけど
まぁヤマトだから

その感想とどうでもいいことを少し
長くなるから追記で
[先月と今月の劇場版ヤマト]の続きを読む
  1. 2012/04/12(木) 12:13:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プログラミングメモ(クラメールの公式)

クラメールの公式のプログラム
クラーメルとかクラメルとかいろいろブレがあったりするけど
つまり連立方程式解くときに使うあれ
手計算で解くならガウスの消去法の方が楽かもしれないけど
まぁプログラムで解くならこっちでしょう
--------2011/11/29追記-------
ってこともないか
3次までならこっちの方が書くの楽だけどそれ以上ならあっちの方がいい気がする
計算量や精度の話は知らん
--------2013/03/28追記-------
おそらくクラメルの公式の利点は
解なしの判定が容易なのとそれ以外条件判定が不要で計算が単純ってことかな
それも3次までの話でそれ以上だとガウスの消去法の方が有利
--------追記ここまで---------

今回はおまけでクラメールの公式の導出……とは言わないかもしれないけど
まぁそんな数式的なものもつけてみたよ
[プログラミングメモ(クラメールの公式)]の続きを読む
  1. 2011/11/03(木) 07:32:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

