トックのCG部屋-トップ別室へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦闘システムのα版にも満たない何かを公開

宣言通り公開しました!
しました!
ダウンロードページ
何もコメントすることがありません!

まぁまた期間を決めてできたところまでを公開する
という形で作っていくよ
スポンサーサイト
  1. 2014/06/22(日) 20:51:23|
  2. 見習いの不死鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

制作途中経過 2014/06/16

さていよいよ予告した日まで1週間切ったわけですが
ここで現在の進捗です
進捗0616
ははっ!終わってるね!
これどう考えても間に合わないよ!
まぁ間に合わなくてもできた段階のものを公開するけどね!
全く動かないわけじゃないからね!

1か月後にα2とかなんかそんな感じでだんだんと公開していく感じになるのかね
  1. 2014/06/16(月) 00:38:40|
  2. 見習いの不死鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

制作途中経過 2014/05/18

制作途中経過1
5週間後にα版を公開することになっているのにこの進捗ですよ
まぁこの部分を作るだけなら多分そんなに時間かからないだけどね
問題はメニューだったりUIのデザインだったりをちゃんとそれっぽくするのがね……
  1. 2014/05/18(日) 23:36:55|
  2. 見習いの不死鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームエンジン開発中止

タイトルの通りです
まぁ最初に構想をねっていた4年ぐらい前とはもうだいぶ環境が違いますし
Unityでちゃんとしたゲーム作りきしないわーとか言ってた時期もあったけど
改めて触ってみてなんだかんだやっぱり楽
かつもうDirectX11が当たり前で12が発表されてる中未だに9で書かれた拙いコード
それもは1年半触っていなくてもう何から手を付ければ良いのやら

そんなわけで
ゲームエンジンは既存のものを使います
今はUnrealEngine4をとりあえず落としてきてどれ位使えそうか
というか自分に扱えるものなのかを見てるところ
学習コストってのもまぁなくはないけど
さすがに全部自分で作るよりは時間もかからないだろうし質も上がるでしょう

それでもやっぱりすべて一人で作りたいって気持ちもまだあるんで
そういうスキルが身につくことがあったら改めて作りたいなぁと
  1. 2014/05/01(木) 22:57:37|
  2. ゲームエンジン開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メッシュを読み込んで描画できるようにした

The☆現☆実☆逃☆避

いや、研究はやってるよ
メッシュ描画を追加
独自形式のバイナリファイルを読み込んで描画
XファイルはXファイルでなんか不都合があるかもなぁとかなんか思ったの

二ヶ月ぶりにコードを触ったせいでもはや構造を覚えていなかった
更にいうと最初3D形状はXファイルで持ってきて描画しようと思ってたから
頂点バッファの構造などなどが2D描画に偏りすぎてて
なんかもう色々と手こずった

あと透視投影カメラをちゃんと実装した
まぁこっちは別に……
  1. 2012/11/23(金) 01:39:04|
  2. ゲームエンジン開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェーダを使う

ちょっといい感じの描画……っていうと漠然としてるけど
まぁ表示にこだわりたければシェーダも使わなきゃいけないでしょうというわけで
その辺を整備してちょっとテスト
シェーダでいろいろ
クロスフェードだったりグレースケール画像を使ったトランジションだったっり

左下のはテクスチャシェーダでパーリンノイズを使って
動的にゆらゆらした画像を作って合成してるんだけど
さすがに毎フレームテクスチャフィルするのはすごく遅くて
今のところあまり実用性はない
書き方の問題だといいんだけどなぁ
  1. 2012/09/15(土) 04:19:49|
  2. ゲームエンジン開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縁取り文字列の描画

テキストの縁取りってやっぱり必要だよね
というわけで実装
縁取り文字列
で、その実装なんだけど……
まさか上下左右1ピクセルずらして縁を描いた後にその上にもう一回とかやりたくなく……
っていってもまぁ最終的な実装も大して頭いい方法ではないんだけど

文字の描画に動的テクスチャ使ってるんだけど
簡単に言うと書きこむときに9ピクセルサンプリングしてブレンディングしてる
計算にちょっと手を抜いてるからちょっと汚いかもしれない
気になるようなら修正する
速度は……どうだろ
一度テクスチャができれば普通のテクスチャと同じだから5回描くよりはいいし
5回描いたものをあらかじめ作って置いた場合は……
メモリとか?よくわからんね
  1. 2012/09/07(金) 22:52:23|
  2. ゲームエンジン開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。