トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なにもできていないという進捗報告

なにもできてない
LoadAsyncで読んだリソースを表示してみようとかそういう実験
とりあえずこれでリソース管理クラスみたいなものはできるかなぁという

1ヶ月広告は出てしまったけどまぁとりあえず今月0更新だけは避けておこうとかそういうレベルの話
  1. 2015/11/30(月) 22:14:41|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翼修正……というか作り変え

修正というよりベース以外作り変え
翼修正後ろから
畳んだ状態修正畳んだ状態後ろから
前回のはどう見ても単なる飾りでしかなかったけど
今回は雰囲気ちょっと飛べそうなものになるようにした
三枚に分かれたうちの真ん中のやつはスラスターをつける予定

こいつを動かしてムービー作りたいけど
それにはちょっと素材が足りない
そもそもテクスチャはまぁいいけど手も作ってないし
背景が……うぅむ砂漠とかならまだ楽だけど
空は作らなきゃならないしなぁ
  1. 2011/09/03(土) 19:52:37|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょいと武器の作り直し

もう使いまわす前提でカテゴリがなんなのかよくわからなくなってきてる

まぁそれはいいとして武器をちょっと作り直し
下が作り直す前のやつ
武器
基本的なデザインは変えてない
……というか前の輪郭を使いまわしてるけど
まぁバランスを調整してすっきりした形に
作りこみはもう少しするかもしれないししないかもしれない

さて実は全体でみるともう少し大きな変更点というか追加が
上の画像の範囲外にはあるんだけど
更新を分けて記事数を稼ごうという魂胆のため今回は触れない
  1. 2011/08/31(水) 20:13:52|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームで使う戦闘機のデザイン

まさかの24時間以内に2回目の更新
まぁ数日待ってもよかったんだけど
そうするとめんどくさくなりそうだからさっさと更新

ゲームで使うほうの戦闘機を作り始めた
戦闘機デザイン
某聖剣やイヌワシじゃないよ
前に作った戦闘機もあるけど
まぁそれを使わないのは設定の都合といいますか……

そういえばゲームを作ってるって言ってその途中経過とかは載せたりしたけど
どういうものかはさっぱり書いてないようなといまさら思い出した
カテゴリからわかるように誰得乙ゲーではあるんだけど
去年あたりに作るよって書いたやつは予想通りというかまぁ結局流れて
その後テイルズもどきを作りたい+そろそろ何か作品として仕上げたいから
まずRPGの前にそこから要素を削りまくってADVを作ろうというところに落ち着いて
既存のノベゲーエンジンを使わないでADVを作る
RPGはそのプログラムを拡張していけば作れるんじゃないかなぁって話
んでそのADVはせっかくだから銀翼のグリフォン(仮)の世界観を使おうと感じで今に至ると
相変わらず乙ゲーなのは声の都合だね
そりゃ女声のあてがあったらギャルゲーにするわ
声を入れないという選択肢はない
雇うとかもっとありえない
B…L……ゲー……?いやいやまさか
まぁ何とか大学にいる間に完成させたいねぇ
  1. 2011/05/29(日) 03:44:04|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開発状況

さて今月は全力で制作をするといってもう半分が過ぎたわけだけど
今の時点でできたのは一番最初のサークルロゴみたいなのが出る部分だけ
やっていることは単に画像のフェードインフェードアウト
あとクリックでスキップする機能もちゃんと追加
あんまり載せても意味ないけどスクショ↓
スクショ01
やっぱり大変だわ
約1200行で出来上がったのがスライドショーのようなもの
まだロゴの画像ファイルの指定や秒数なんかはハードコーディングしてるから
その辺を外部ファイルで設定するにはさらにもう100行ぐらいは使いそう
さらにいうとオブジェクト管理がまだいい加減だから
本当に最低限動く部分しか作れていない

拡張性や再利用性を考えて構造を練ったはいいけど
逆にいろいろと面倒になってる気がする
うまくいったところがあったらまたプログラミングメモに載せようと思うけど
まぁ初めてゲームプログラミングだからお察しくださいってレベル

まぁ当然だけどはかどってはいないよ
さすがにMacのほうは電源落としてるし
こういうとき役割を二分してると不便なんだよね
ってもCGが作れないだけだけど
  1. 2011/03/16(水) 07:43:11|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滑り込み

一ヶ月放置すると出る広告をさけるためだけの更新
ロマン武器
いつ作業したものかもはや覚えてないレベル
  1. 2010/10/24(日) 16:14:59|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UV展開40%完了

UV展開
頭以外の上半身の展開が終わった
今回は一応ちゃんとグリッドを貼りながら展開

以下追記で言い訳
[UV展開40%完了]の続きを読む
  1. 2010/09/22(水) 02:55:26|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メカモデリング終了

この前友達に「まだあきらめてないのか」と言われたけど
まだあきらめてないよ!一応
モデリング終了
手は骨を入れてからかぶせるように作る

今回はこれで妥協するしかない
モデルが荒くてもテクスチャ頑張れば多少は見栄え良くなるし
あと動きをつけてエフェクト盛れば何とかなると信じる

最近、忙しい忙しいとかほざいてることが多いけど
自分の場合その気になりゃ平日6時間位フリーな時間を作れる
-追記-(……と思ったけどさすがにそれは無理かも)-追記ここまで-
休日はその倍はいけるわけで
それを全部制作に回せば一ヶ月で200時間位はある
これで作品の一つも作れないとかもはや甘え以外の何ものでもないよね
まぁ作品の質にもよるけどさ

前回のってレンダリングを除いた実質の制作時間ってどれ位だったんだろう
今思うと……というか作ってる途中からわかってたけど
アレはホントないよなぁ……
今回は出来損ないのMADにならないようにちゃんと話を作ってはいるけど
結局完成する頃にはどうしてこうなった状態なんだろうなぁ
  1. 2010/09/17(金) 08:13:43|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顔モデリング終了

顔
んー……どうなんだろう………
最後まで作ってみないとわからんよなぁ
というのはやっぱり経験不足故か
まだ全身ちゃんと作ったのが2人だけだもんね

以下近況報告

[顔モデリング終了]の続きを読む
  1. 2010/09/03(金) 21:12:33|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラ制作

メカの方を進める気が全く起きないけど
それでも何か作らなきゃ時間がもったいないからこれ
顔
作り方完全に忘れた
もう最後にキャラ作ったの9ヶ月も前だもん
ってもあの頃だって作り方が固まってたわけじゃないけど

あーやっぱりバランスおかしいよなぁ
目をちゃんと入れたら違うんだろうなぁ
そんで髪の毛つけたらまた変わるんだろうなぁ

とりあえず作ってみてからいろいろ修正しよう
  1. 2010/08/30(月) 23:35:35|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足部分作り込み

この段階に入ると時間の割に全く見た目に反映されないのが辛いなぁ
足
あ、今気付いた
ちゃんと同一平面上になきゃいけないのになってない点がある
まぁ後で修正するか

全く関係ないけどストパン見直してちょっと追記

[足部分作り込み]の続きを読む
  1. 2010/08/28(土) 23:35:06|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝関節

こういうのって結構時間かかる割に成果として微妙
まぁそれでもなきゃいけない物だから作るしかないんだけど
膝関節
透過表示してるやつね
二重関節で合計120度まで曲げられるからそれなりにいろんなポーズができるはず
この辺をちゃんとしなきゃいけないのがCGロボの辛いところ
あと前回と見比べてもらえるとわかるけど面取りしたところが何カ所かある



んであんまり関係ないんだけど右上の座標値
個人的に人工物を作るときには点の値をある程度きりのいい値に調整するようにしてて
今は表示されてる桁数ぎりぎりまで使ってるけどあんまりこの状況は好きじゃない
表示されてる桁以上に本来は数字が存在しているわけで(何桁かは忘れたけど
例えば0.125と表示されていても0.1250000だったり0.125431643だったりする
ここで一桁分余裕を持たせて表示できると0.1250と0.1254で見分けがつく
まぁそれでも0.12500000と0.12502354とかはわからないけど
まだ値を調整した後かする前か判断しやすいし相対的な誤差も小さくてすむ

でこの状況を改善するのに一番簡単なのが表示する桁数を増やすことなんだけど……
設定パネル見たけどいまいちよくわからん、てかできるのかすらわからん
次に考えたのがすべてのオブジェクトの大きさを10倍にする
ただ単純にスケール値変えるだけじゃ意味ないから
すべての頂点位置とすべてのオブジェクトの座標を今の10倍にする
まぁそんなこと実際に手でやろうってのは不可能だからスクリプトを書いたわけなんだけど
結果としてはおおよそうまくいった
ただねぇ……
親子付けされたオブジェクトがうまくいかないんだよねぇ……

他のソフトがどうだったかは覚えてないけど
Blenderのローカル座標って親オブジェクトからの相対座標じゃなくて
親子付けしたときの座標軸をそのまま持って親と一緒に動くから
同じ位置関係でも親子付けした場所でローカル座標が変わってくる
要するに親オブジェクトの中心≠子のローカル座標の原点ってわけ
ローカル座標の原点の親オブジェクトからの相対座標も変える必要があるだけど
どこで定義されてるのかよくわからんのだよねぇ……
matrixLocalがなぜか親基準だからそっちで弄っても見てるんだけどうまくいかんし
てかそもそもこの座標のやり方が個人的に気持ち悪いから
ローカル座標=親との相対座標に修正するスクリプト書きたい
もう少し調べてみるかなぁ


さて長々と書いたけどまだ書くよ
もっともここからはCG関係なくなるから追記にするけど
まぁ近況報告だね
[膝関節]の続きを読む
  1. 2010/08/21(土) 04:51:20|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんのちょっとだけ進んだロボ

今月も更新回数がひどかった……って書いて放置してたら先月の話になってた
とまぁなんかここ数ヶ月ずっと言ってる気がして確認したけど
いやはやこの半年の更新回数はなんなんだろう
月平均で5回位じゃないか?
しかも全く関係ないプログラムや近況報告やメモ書きを含めてのそれ
それに過去のだと非公開記事に戻して数が激減してる月もあるけど今回はそうじゃない
実は100件以上非公開になってる記事があるけどその9割は06~07年
夏休み入ったしそろそろやらなきゃな……

最近一番の問題は勉強してないとかそういうことじゃなくて
何も本気でやってないってことだってことがわかった
だからアニメ制作とか乙ゲー制作とかそういうのでも
市販レベルの物を作る位の覚悟でやればそれはそれでいいんだよね
ま、わかったところでどうしようもないんだけど
なんか最近どんどん卑屈になってる気がするなぁ

もはやおまけ
さて、前回からの変更点はどこでしょう
間違い探し

まぁアクティブになってるやつなんだけどね
さすがにポーズじゃないよ
  1. 2010/08/01(日) 01:48:43|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやーアルコールって怖いな!

昨日の記事…ってももしかしたらすでに非公開状態になってるかも知らんが…
書いたときにはだいぶ酔いもさめて落ち着いてきたと思ってたんだけど
全然そんなことなかったぜ!
そりゃそうだ
思考がちゃんとできないときに大丈夫かどうかなんて判断できるわけないわな
飲酒運転して事故る感覚が何となくわかった

ま、それはいいとして
全体
ディテールは全然ってかまだ形もちゃんと作ってないのが多いけど
雰囲気はこんな感じかな
  1. 2010/05/16(日) 12:47:31|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先月の更新回数悲惨だったな

たった3回
ネットがつながってなかった08年4月
教習所の合宿行ってて何もできなかった09年2月
を除くとワーストじゃなかろうかと
まぁ月別アーカイブで見ると他にも少ない月あったりするけど
公開しておくのが恥ずかし過ぎて非公開にした記事が大量にある月もあってね
20回以上更新したけど残ってるのは片手で余裕とか

それはいいとして
仮
足と頭はとりあえず置いただけ
上半身に対して下半身が小さすぎるなぁ
まぁその辺の調整は大して難しくないからいいんだけど

問題は関節か…毎回のことだけど
これが単なるゲーム用モデルとかだったら
適当に真っ黒なオブジェクトとか球体挟んでごまかすんだけど
結構ガチで作りたいムービーシーンだからなぁ…
  1. 2010/05/10(月) 02:01:33|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乙ゲ用ロボその3

今月の更新回数が悲惨なことになってるから
進んでないけど更新
前
後ろ
  1. 2010/04/28(水) 09:01:12|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肩アーマー

肩
休日だってのにこれしか進まなかった
課題も全く手を付けてないのに…
  1. 2010/04/18(日) 02:08:05|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボその1

乙ゲーのムービー用のロボ作成
乙ゲーなのにロボット物とか誰得なんて言ったら負け
主役?メカ
友達に水曜までにデザイン上げるとか言っちまったどうしよう
いっつもテクスチャ除いても軽く一週間とかかけるのに何も考えてなかった
  1. 2010/04/12(月) 07:09:47|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

