トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇宙戦艦をレンダリングしてレタッチしたという話

twitterにもpixivにも上げたものをここにも上げて更新回数を稼ごうという魂胆
しかも画像を上げるのも面倒だからpixivのリンク

あ,でもこれログインしなきゃ見れない?
まぁいっか

人によってはこんな感じで一つ作品完成となるのかもしれないけど
個人的な目標は映像だからこれは単なる気まぐれで作った落書きみたいなもんなのよね

ただレンダリングしただけに見えないこともないかもしれないけど
実は船体部分だけでもいろいろ合成処理かけてる
DOFっぽいぼかしに色調補正に影をレンダリングし忘れたからそれも合成して陰影や明るい部分を……
とただレンダリングしただけよりは雰囲気が出ているはず
  1. 2015/10/02(金) 23:57:44|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の更新分201509

体調悪すぎて家で頭をつかうことが難しくてという言い訳をしつつ
まぁ宇宙戦艦を進めようという気まぐれ

テクスチャ進捗
いやーもうホントテクスチャ描くの大変だわ
確か対空砲以外のUV展開は終わってたはずだけど
まぁエッジっぽいところに線を入れるようなデザイン?にしてしまったからこれがだるい
一応アニメ的な表現というよりはそういうフレームというかまぁなんかそういうもんです
ぶっちゃけただ単にエッジをごまかすためのものだけどね
  1. 2015/09/24(木) 00:07:39|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9周年

忘れそうだから記事だけ作っておく

といっても特に書くことはないからそのままになるかもしれない
とりあえず今はレンダラ書いてます
ゲームは多分10周年には間に合わないでしょう
ただ最近ちょっと作りたい欲が上がってるから何かしら進捗はあるかも
  1. 2015/06/22(月) 00:34:16|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪の毛用スケルトンを生成するスクリプト

そろそろ髪の毛のレンダリングをちゃんと作りはじめようと(数週間前に)思い
ただ修論の時もその前のレイトレ合宿の時も
髪の毛のスケルトンを作るのがクソだるすぎてやばいという事になってたので
少しは楽にするスクリプトを作りましょうと
骨生成スクリプト
こんな感じ

まぁ元になるメッシュからそれを分割するように骨を作ってるだけだね
今はまだ判定の都合上制約があるけどまぁしばらくはこれでいいでしょう
これでもまだ骨を一本一本作るよりはまし
一つのふさを複数のスケルトンで表現することに意味があるから
手作業だと辛いのよね……

今回はちゃんとツールボックスから使えるように組んだ
分割数とかも指定できるから今までのエディタに貼り付けて変数書き換えて実行とかよりだいぶ進歩した

あとはエクスポータにこれを書き出す昨日も実装して……
まぁレンダラの方は何もできてないんだけどね
  1. 2015/06/08(月) 02:01:13|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空母モデリングの続き

ついにペナルティ広告が出てしまったけど
更新してなかった間何やってたかというと
まぁ何もやってなかったよね
何もやってなかったから更新しなかったわけだよね

というわけで久々にモデリングをほんのちょっとだけ進めて広告を消そうというわけです
空母途中

前まではアングルドデッキのない昔の空母ってあんまり好きじゃなかったけど
最近になって翔鶴型が最高にかっこいいということに気づいた
スタイリッシュだよね
  1. 2014/08/16(土) 04:36:31|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正規空母とか

最近流行りの艦これをはじめていろいろテンション上がったから
メカのモデリングの方でも進めようかなぁと

んでまぁ今回は正規空母
正規空母
まぁ宇宙空母に飛行甲板がある意味はあまりないんだけど……
やっぱりあったほうがかっこいい
軽空母はこれくらいの搭載能力を持ってて欲しくて全長がこれくらいで
とかやった結果水上艦の要素ゼロになったけどこっちはある程度余裕あるから

いやまぁさすがに色々と危機感がありまして
さっきの軽空母は最終更新がすでに軽く1年以上前
航空戦艦にいたっては半年ぶりかと言った記事から1年以上たった記事から更にもうそろそろ2年放置
このままだと後10年たっても何もできてないということが想像に難くなく
今年中にとは言わないけどどれだけ遅くとも2,3年以内には一作出したいわけ
そうなるとそれなりに妥協する必要があるのかなぁと……
プログラムの方は割りとどうにでもなると思ってるんだけど素材がね……
まぁまず味方の艦艇だけで10種類以上も用意しなきゃいけない設定組んだのも悪いんだけど
そこは妥協しないとなると一個あたりのクオリティそこそこ見栄えがするあたりで
手を抜くというか凝らないというか……

もうあれから5年も経つことになるけど
やっぱりあの黒歴史ムービーは今でもかなり気に入ってて
クオリティはひどくても一応完成したとしている一作って意味では
かなり重要なんだよね
  1. 2013/08/02(金) 02:15:03|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駆逐艦を作り始めたり

もう何年やってるかわからないメカデザ
どれくらい放置してるかわからないメカデザ
今回は駆逐艦
駆逐艦
とりあえずゲームに使う分は作り終えないとどうしようもないからなぁ
正直いままで作ってた戦艦とかゲームでは使う予定ない
  1. 2013/06/17(月) 05:41:05|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大して進んだわけではないんだけど

途中経過
別角度からレンダリングしただけでほとんど見た目は変わってないけど
UVの設定が進んだからとりあえずあげておこうかなぁと
いやまぁまだテクスチャ描いてないから一緒なんだけど

これであとは一応細かいパーツをいくつか展開したら終わり
まぁ細かいけど複雑ってやっぱり面倒なんだけどね……


それはそうといよいよ今日からヤマト2199テレビ放送開始だよ!
まぁ劇場組だからしばらくはすでに見た話になるけど

今までの公開ペースだと6章ぐらいでテレビが追いついちゃうけどどうするんだろ?
テレビで流れるってことはその前に制作は終るんだから
テレビのちょっと前に劇場公開とかになるのかなぁ
  1. 2013/04/07(日) 10:44:44|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦艦の進捗

今年度最後の更新
途中経過
ライティングはプレビューのために全体的に明るくしてる
あとなんかカラフルになってるところはまだUVの設定が終わってないところ

いやーやっぱりテクスチャ描くのは大変だねぇ
これの改修前は2048x2048を1枚と小さいの1枚だけだったけど
今回は2048x2048を4枚と小さいのを多分3,4枚
UVの設定も今回は前よりは丁寧にやってるから結構手間
  1. 2013/03/31(日) 15:50:57|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんのちょっとだけ進んだ戦艦のお話

途中経過
テクスチャの進捗は相変わらずなんだけど
Mark Sharpの使い方がようやくわかったから
それでちょっと曲面を整えた
まだ全部やったわけじゃないけどね

これもう少し早く使い方知ってたらテクスチャの描き方も違ったんだけどなぁ……
  1. 2013/03/01(金) 05:37:49|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全く進んでいない戦艦のお話

途中経過
ほんのちょっとだけテクスチャを進めて
あと光源設定を変更
今まで3つのライトであれこれやってたのを
今回は光源1つと環境光にしてAOを適用

まぁ本当は宇宙で環境光ってなんかおかしいんじゃとか思うんだけどさー
やっぱり見栄えがよくないんだよねー
  1. 2013/02/25(月) 00:45:03|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キービジュアル第一版

9月半ばから今まで描いてきたキービジュアル的な何か
とりあえずきりがいいとこまでかけたから公開
StardustStreamder
ロゴもキャラもあと背景もまだまだ修正する予定だけど
まぁ一応全体的にはこんな感じ

ロゴだっせぇなぁ……
レタリングをやり直す気力はあまりないけど
飾りはちゃんと何か考えよう
  1. 2012/11/18(日) 04:12:33|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UVを切ったりテクスチャ描いたり

UVの設定に飽きたから
展開できてるところのテクスチャを描こうという話
テクスチャを貼ってみたり
まぁ……
なんというか完成してみないと何とも……
それでもあれかな
とりあえずエッジ部分に適当な汚しかなんかよくわからないものを
ごしごし描いてたあれよりはまともになると思うよ
  1. 2012/07/21(土) 07:43:10|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなく戦艦のUVを設定中

6周年記事でしばらく3Dはなしかなーと言っておきながら更新
まぁあれ書いてる時からこれはやっておきたいと思ってたんだけどね

最近ヤマト2199やらモーレツ宇宙海賊やら観て
艦隊戦が作りたい……!
と思ってたから放置していた戦艦のUVを設定し始めたって話
UV展開中
でかいパーツはだいたい切ったけど
細かいところが結構面倒なんだよねー……

うわぉ
最後に手を付けたの二年半前かー
いやー時間の流れってのは速いもんですなー
  1. 2012/07/16(月) 02:20:21|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽空母その1

なんか作業したらその日途中結果を載せる
というこれまでの方針のもと今日2回目の更新
まぁ絵は割合そんなこともないんだけどね
軽空母途中その1
軽空母ってことで
他の船の大きさを考慮するとだいたい250mかなぁと
んでこいつに艦載機を30機ぐらい載せたいと
で、その艦載機がSu-27レベルの大型機という結構無理な設定
最初は滑走路を中央に持ってきてたんだけど
どうしてもぷくっとした形になっていまいちしっくりこなかった
んで今回やってみてわかったけど
双胴船っぽくすると横幅の割にはすっきりとした印象になるね

でまぁそれなりにでかく見えるけど
実はこいつの後ろにくっついてるのと大きさ的に大差ないっていう
まぁそもそも設定上同じぐらいの搭載能力だから
当たり前っちゃ当たり前なんだけど
全長が全然違うから向こうの方が全体的にすらっとして見える


そういえばこれを作る時に
現実世界での艦種ごとのだいたい大きさを調べたけど
全長で大雑把に見て
正規空母>=戦艦>軽空母≒巡洋艦>駆逐艦
なんだよねぇ……
個人的に戦艦より空母の方がでかいってのがなんか納得いかない
  1. 2012/04/23(月) 04:23:26|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敵無人戦闘機

こいつも何度目かの作り直し
敵ドローン
形自体は前の奴の方が気に入ってはいるんだけど
設定を考慮して考え直すとあんまりよろしくない
で、今回はこんな感じ
まぁやられメカだし
でもちょっとSF色が薄くなりすぎたかな?

ここ最近のモデリングの仕方は前と比べてちょっとだけ違う
っても分割,スイープ,面の削除と生成ぐらいしか使ってないのは一緒なんだけど
頂点座標の数値を気にしなくなった
うん、で?って感じかもしれないけど
今まで頂点の座標って小数点以下2桁とかで切って
それより下を全部0になるようにしてたんだよね
だからちょいちょいグリッドへの吸着をするようにしてたんだけど
さすがにめんどくさくなって
というかまずそういうやり方すると曲面や傾斜が作れないんだよね
そんなわけで先輩に相談に行ったら
「そんなの必要ないよ。見栄えさえよければいいんだから。
だってそんなの見たってわからないでしょ?」
「で、ですよねー」
というわけで数値はもう見てない
ただ位置を合わせるところは合わせないといけないから
他の頂点への吸着は結構使うようになった
まぁでもやっぱり
見ただけじゃわからないよね!
  1. 2011/12/04(日) 07:48:07|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦闘空母その4

今回は艦橋の作り直し
戦闘空母艦橋
あとはエンジンと武装とあとアンテナとかの小物をつけて完成
要するにまだまだってことだけど
砲塔もちょっと作り直したいなぁとか思ったり思わなかったり

何か月ぶりかの……というか1年以上振りの月2桁更新
内容を見ると
ここ数回は3DCGで登場メカの作成
最初の方は2D絵
合間に技術系メモと研究の途中経過
ヤマト補正がついた現実逃避はんぱないっす

ま、後々まで公開してるのが2桁残ってるかどうかは知らないけどな!
10回のうち3回の更新は
休止したものを除くともっとも非公開率が高いカテゴリ二次元だし
(今現在40回の更新のうち26、ほぼ2/3が非公開)
まぁそれでもここ最近にしたらかなり多い方
そもそも最近は下書きに戻したも自体がほとんどないから

ただその分ここ2か月2桁だった読書が
月目標に到達しないかもしれないという状況
ま、もう冬だし
読書の秋終わったし
  1. 2011/11/28(月) 08:21:07|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦闘空母その3

半年振りか……と言った記事から一年以上

後ろ半分を大改装
戦闘空母
まぁなんとなぁくイメージに近い感じになってきた気がする
ただ前半分の船体が細いせいで正面に近いアングルから見ると……
個人的には横のちょい上からと、斜め後ろ下からが好き
ま、今回は載せないんだけど
船体の形はおおよそできたけど艦橋は作り変えないといけないかな

主人公の部隊の母艦=艦艇の中では主役
ということでだっさいの作るわけにはいかん
とは思っているのだがやっぱりなかなかデザインしづらい
これももう4つ目だからね……
戦闘空母っていうからには戦艦部分と空母部分がなきゃいけない
空母ってことは艦載機を積むスペースと飛行甲板がいる
飛行甲板も積むスペースも幅は最低限艦載機の幅以上
そうすると全体の幅が……
片側だけってのもやっぱりバランスとりにくいし
艦底に付けるのは連合側ではちょっとやりたくない
で、さらにそこに戦艦っぽさ
今砲塔は二基ついてるけど設定を考えるともう少しほしい
あと対空砲をつけるスペースがあるかちょっと怪しい
ミサイル発射管はまぁ割と何とかなるからいいんだけど
敵側だったら結構自由度高いんだけどね

さて、9月10月と2回しか更新してなかったのに
ここにきて今月9回目の更新
表面上?の理由はヤマト2199の特報を見てテンションあがったから
そろそろ論文を書かなきゃいけないのにね
というかたぶんその論文書かなきゃがここ最近の更新につながってるんだろうね
あれだよ
あの今までのテスト前になると更新頻度が高くなるあれ
  1. 2011/11/26(土) 07:34:38|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敵戦艦その1

今回は敵の戦艦
一つ作り終えてから次のものなんて無理

敵戦艦
船体自体は宇宙だし割と自由に作れるけど
武装については根底にある技術がある程度同じと考えると
あまり両サイドで違いすぎるってのも変な感じがする

昨日の巡洋艦がだいたい250mでこれが300mちょい
ただもう少し作りこまないとスケールがわかりづらいかな

そういえばそれで思い出したけどヤマトって設定見ると
え?そんなに大きかったの?ってのが結構ある
割と敵側の方がそうなんだけど
あんまりヤマトとかと対比がないせいか
300~500は結構多いのにヤマトと同じぐらいかそれ以下に見える
まぁあの世界で大きさの設定とかあってないようなものだからいいんだけど
彗星帝国の超巨大戦艦ぐらいかなぁ
あれは完全にレベルが違うけど
  1. 2011/11/22(火) 23:52:49|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敵巡洋艦2その1

最近お絵描きが多かったけど
ヤマト1作目をリメイクするという話を聞いてメカが作りたくなった
タイトルが"2その1"なのは別なやつを前に作りかけで上げてるから
敵巡洋艦
いつも通り作りかけ
横のとげとげは主砲ね

本当は戦艦のデザインするつもりだったんだけど
作ってるうちに戦艦にしてはちょっと地味な感じがしたから
まぁちょっと縮めて巡洋艦ってことにするかって感じ
前に作ろうとしたやつを合わせると2隻目の巡洋艦だけど
主人公側で作ろうと思ってるのが
指令戦艦*1,戦艦*1,戦闘空母*1,巡洋艦*2,駆逐艦*2,他出てこないかもしれないけど空母とか
だから敵側にも2種あってもいいよねと
てかやっぱりこう見ると無謀かもなぁ
作る時間云々というより浮かばない

ちなみに全体的な方針としては
主人公サイドの艦はヤマトの地球型っぽい雰囲気
敵側はいかにもSFですっていう雰囲気
まぁうまくは言えないけどね

以下どうでもいい追記
ヤマト2199について
[敵巡洋艦2その1]の続きを読む
  1. 2011/11/22(火) 03:16:51|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

