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なんか宇宙戦艦を操作するゲームらしき何か

大学の授業でちょっとUtory使ってゲーム作ろう的な物があって
そのTAやることになったから試しにちょっと触ってみた
製作時間は2日で約12時間とかそんなもん

スクショ
戦艦ゲーム的な
砲塔ごとにRTSみたいにターゲットを指定するだけのお手軽ゲーム
本体は横旋回と上下移動のみという不思議仕様
まぁ基本カーソルキーぐらいだしね

リソースは今まで作ってきたモデルデータやら効果音やら
あと拾ってきた爆発エフェクト
中身は結構適当だけどまぁかけた時間を考えたらこんなもんかというところ

ホントはあと背景とBGMが欲しいけど……
手元に使えそうなものがないからとりあえずそのまま


いやーしっかしほんと便利だねぇ
適当にものおいて適当にスクリプト書けば動く
よく使いそうな機能は用意されてるし情報も取れる
衝突判定とか勝手にやってくれるしねー

ただやっぱりまじめにこれでゲーム作りたいかというとNoだね
一から自分で書いてみたいってのもそうだけど
無料版だとレンダリング周りの制限がちょっと
あとやっぱり中身が見えないと書きづらい点もあったり
まぁなんだかんだで好きになれないってのが本音
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  1. 2013/04/22(月) 04:33:10|
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2012年あけましておめでとうございます

年賀状2012

2009年以来の3DCGでの年賀状
でもやっぱり時間はかけてない
使ってる龍は知る人ぞ知るテストモデルデータ
すたんふぉーど☆どらごん
それをBlender使って適当にレンダリングしただけ

去年は正月なかったから年賀状作らなかったけど
一応スタンフォードバニーがあったわけで
去年と今年はCG関係の人間歓喜の年だったわけだね

反省というかなんというか
[2012年あけましておめでとうございます]の続きを読む
  1. 2012/01/01(日) 00:00:00|
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2010年あけましておめでとうございます

記事だけ一応投稿
学校の課題とかプログラミング系に気を取られてて年賀状素材作るのすっかり忘れてた
一週間以内には何とかしようと思うけどまぁまともなものはできないかなぁ
一年の反省とかもあとでちゃんと書くことにするよ

追記
2010年賀状
すげー手抜きだけど一応作った

↓反省とか
[2010年あけましておめでとうございます]の続きを読む
  1. 2010/01/01(金) 00:00:00|
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こんな感じになる

こうなる
四つの映像をこんな感じで組み合わせて作ろうかなぁと
負担が4倍になるような気もしないでもないけど
一つ一つの映像はフラッシュっぽい雰囲気でいこうと思ってるから多分大丈夫…
  1. 2009/09/19(土) 00:56:50|
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ビル5

ビル
やっつけでここまでできた
ここまでで11個…これだけ作っても並べるとたったこれだけ…
いやー甘かったわ
方針変えずに街をちゃんと作ろうとしたら15~20じゃ全然足りないね
多分50位は必要じゃないか?
UV展開もテクスチャも全然やってないけどもうそれも関係ない
ビル街
こいつをベースにいろいろと合成加工していこうというわけ
まぁうまく説明し辛いからまたできてきたら少し載せることにしようかなと

しかし繁華街なのかオフィス街なのかよくわからんものができてしまったなぁ
  1. 2009/09/17(木) 14:06:45|
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ビル4

ビル
んービルの形も簡単なのはネタ切れだしもうあと一つ二つでいいかもなぁ
どんな映像にするかが問題な訳でこれをあんまり使わない方法でいけばまぁなんとか…
  1. 2009/09/16(水) 06:04:01|
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ビル3

ちょっと友達の家にリア充しにいってた
一応楽しかったは楽しかったんだけど正直いかなきゃよかったかもなぁとも思ったり…

そのせいであんまり増えてない
ビル
まだまだ足りない…
遠方のは箱+テクスチャで済ませるとしてもまだまだ足りない
まだ後これの数倍必要
もしかしたら前言ってた15~20でも足りないかもしれない…
現状UV展開とテクスチャも1つしか終わってないし
早く集中しないと完成すらしないかも…
  1. 2009/09/15(火) 09:59:35|
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ビル2

ビル
最低15~20個位は欲しいから一日3~4個は作らなきゃいけないのに
現状では1個/日も作れてない…
モデリングだけなら5、6個いけるけどUV展開が果てしなく面倒
  1. 2009/09/11(金) 16:53:51|
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ビル1

何を作るかは決まってるんだけど
どう作るかがなかなかまとまらない
んでとりあえず背景になるものを作るかなぁと
これなら万が一使わなくても後でいろいろと流用できるし
ビル
昔のゲームの背景にこんなのがあったような気がしないでもない
まず簡単な形のからと思ったけどこれはさすがになかったかな…
どちらかというと問題はテクスチャの方だとも思うんだけどどうすればいいのやら
何か作ってると毎回あるけどこのよくわからない違和感の正体を突き止めるまでが大変
  1. 2009/09/09(水) 08:14:29|
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日食?なにs(ry

曇ってたし
そもそもその時間授業あったし
邪神
暇つぶし…いや、大してつぶしてもないか
分かる人に分かればいい
そんなネタ
無性に作りたくなったんだよ!
  1. 2009/07/22(水) 21:33:04|
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飛び立つドラゴン

完成したムービーの中から数フレーム分
ドラゴン
背景をサブディビジョンのまま使ったせいか、レンダリングの質を上げすぎたせいか
Z値を一緒に書き出そうとしたせいか、フレームレートを60fpsにしたせいか
レンダリングに約5時間かかった
締め切り日前日にレンダリングをして家にもって帰って
それを夜編集して当日提出する予定だったのに
教室が閉まるまでにレンダリングが終わらなくて
当日の朝授業前に終わらせて昼休みで編集
そのせいで最低限の効果は入れたけどまだまだやり残したものは多い…

質自体は…うーん…
ローポリなのはテクスチャーとスムースシェードである程度目立たなくなってるけど
翼の部分はもうちょっと分割数を増やした方がよかったね…
画像じゃわからないけど動きはそれなりに気に入ってたりする
先生には「重いドラゴンはこんな風な飛び方はしない」って言われたけど…
そりゃまずこんな翼じゃ物理的に無理だろうよ、ウィキペにも書いてあるし
だからこそ魔力やらなんやらというファンタジーな世界観があるわけで…
そもそも架空のものにリアリティを求めることがナンセンスだと思うよ、個人的に

ちなみに授業での評価はまだ一年生ということで割と良
三年生とか結構なもの作ってもぼろくそ言われたりしてたし
もっとも授業では1年でもCG自体は一応10年近くやってるわけで…
「一年生でここまでできれば大したもんだ」
みたいな評価はやっぱり素直に喜べないね…
  1. 2009/01/18(日) 10:56:38|
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ドラゴン(多分完成)

頭のテクスチャを描いてようやく完成
ドラゴン
特にこれと言った特徴もなく
まぁ無難な感じ?になったかな
腕の構造とかおかしいような気もするけどね

動画は完成したらどうするかなぁ
鯖借りてるんだからそこに上げてもいいんだけど
まだサイト自体全然作ってないから上げるにしても当分先になりそう
  1. 2009/01/14(水) 05:09:58|
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ドラゴン(途中4)

頭を作りました
ドラゴン頭
どう作っていいかわからなくて粘土遊びまでしたよ
石粉粘土とかいろいろ道具買ってきて適当にこねこねと…
んで、できたのがこれ↓
粘土
何年ぶりかの粘土
ホントに小学生の頃以来じゃないかな?
と思ったら高校の時に陶芸のスクーリングでちょっと触ってた
  1. 2009/01/13(火) 06:26:01|
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ドラゴン(途中3)

前回で今日中に仕上げなきゃとか言っといてまだ途中
いやね?UVもちゃんとエクスポートできることが確認できたから焦る必要なくなったんだよ
まぁそれでも来週までに仕上げなきゃ今度こそ本当にアウトなんだけども

んで今回は胴体のテクスチャーが完成
テクスチャー
うん、いやまぁ…どうしていいかわかんなくなってさ…
バンプマップとかうまくいくかなぁ…
というかまず頭作れよって感じだよね

ちなみにモーションとかはMAYAの方でもう8割方できてる
さすがにボーンとモーションごと移してみようとする勇気はなかった

以下愚痴


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  1. 2009/01/10(土) 02:33:44|
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2009年あけましておめでとうございます

年賀状2009

困ったときの二次絵
いやまぁいろいろ忙しくて時間なかったのよ
27日には実家に帰ってるしね(これ予約投稿

もっとデフォルメした感じのが作りたかったけどなぜかこうなった
牛がこれでいいのかかなり不安
昔猿の耳をネズミみたいに頭の上につけた前科があるからなぁ…

↓去年をさらっと振り返ります
[2009年あけましておめでとうございます]の続きを読む
  1. 2009/01/01(木) 00:00:00|
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クリスマス中止のお知らせ

クリスマス中止のお知らせ
ものすごいやっつけ
いやね、もうちょいちゃんとしたやつ作ってたんだけど
宗教にけんか売るのもなんか気が引けたからから作り直したのよ
まぁクリスマスジョークなんていろいろあるから別に大したことないんだろうけど

さてこんなの作った本人がどんな風に過ごしてたかというと…


[クリスマス中止のお知らせ]の続きを読む
  1. 2008/12/24(水) 23:09:51|
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ドラゴン(途中2)

とりあえず体が完成
体完成
さぼってた分急いで進めなきゃ…
一応これに関しては二週間位あったんだけどね…

ちなみに今作らなきゃいけないものリスト
・これ(今日中)
・クリスマス用のなんか(最悪要らない)
・年賀状用(今月末まで)
クリスマス用はネタはもうあるから後は描くだけ
年賀状用は…適当にイラストでも描いてみようかな…
  1. 2008/12/18(木) 11:14:25|
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ドラゴン(途中)

作らなきゃいけないやつその1
学校で使うやつです
ドラゴン途中
MAYA使った授業だからMAYAで全部やんなきゃいけないのかも知んないけど
正直モデル自体はいろんなソフトでインポートエクスポートが割とちゃんとできるから
モデリングに限って言えば何でやってもいいと思うんだよね…
モデラ、レンダラってそれ単体のもあるわけだしさ

つーかMAYA使い辛い…
エフェクト関係はともかくモデリングがやり辛すぎる
Blenderはショートカット覚えなきゃやってらんないけど
それさえ覚えればかなりスムーズに作業できるんだよねぇ
  1. 2008/12/16(火) 02:46:51|
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Homeworld2 オワタMOD ver0.01

SEEDMODの最新版やりたかったのになかなかサイトにつながらなかったからむしゃくしゃして作った
反省はしていない
時間ないはずなのになにやってんだろ…
\(^o^)/
いやーなかなかシュールだよ

作ったって言ってもスカウトのパラメータいじってモデルとテクスチャを書き換えただけ
UVの書き出しがちゃんとできなくてなかなか苦労した…
でもまぁいじり方はなんとなくわかったから時間できたらこっちも作ってみたいね
  1. 2008/09/14(日) 08:33:36|
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砲撃音っぽいもの

昨日の夜というか今日も雷なってたんだけど
とりあえず眠いから録音状態にして寝たわけさ
そしたらいきなりでかい音がしてさ
こんな音がとれたわけさ
雷の音(無加工)
いやさすがに目が覚めたね
波形見たらこの前10分位ほぼ無音だったし
あーなんかまだぼんやりしてて何書きたいのかわからなくなってきた
とりあえず砲撃音っぽい感じの音がとれましたよということで
  1. 2008/08/30(土) 06:22:46|
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